--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月04日 (金) | Edit |
今日のご飯のうちの二品。

一つ目はこの間能勢で採った『つくし』

なかなか「ハカマ」を取るのに苦労しました。
ビニール袋1/3ほど採ったにもかかわらず、、、料理すればこんなにちょこっと。_| ̄|○ 
ごはんのお供にはよろしいですぞよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

もひとつは、、、道の駅猪名川で買った『菜の花』菜の花
からし醤油(ちょこっとゆずこしょう風味)和えにて頂きました。

08tukusi


お腹満腹。ε-(´・`) フー


ってメインはこれ以外にありましたよ、ちゃんとw


さてさて毎晩ごはんを考えるのも疲れまするぅぅ、、、皆さんはどうしてるんだろう?!
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
2005年09月20日 (火) | Edit |
二日前あたりはどうも「中秋の名月」?だったらしくネット友のメールで知りました。
どうりでお月様がまんまるで綺麗だった…。``r(^^;)ポリポリ

お餅、お団子ではないけど餅繋がり?!って事で枝豆と白玉粉を買ってあったので
ずんだもち」を作ってみました。
白玉はちと水の量が多過ぎてなんぎしましたがなんとか。。
まん丸にはならんかったのであんで隠してっと。( ´艸`)ムププ
さてお味のほどは?!ε=(・o・*) フゥ お腹いっぱぁ~~い!

zundamoti


これは入院中に読んだ本に載っていたのであった。(・-・*)ヌフフ♪
テーマ:今日のできごと
ジャンル:日記
2005年09月17日 (土) | Edit |
昨日「Party of speakin'」のyumiponさんから、調味バトンなるものがまわってきたぁ。
調味バトン?!
料理は最近手を抜いてます。。。``r(^^;)ポリポリ
では答えてみましょう♪

Q1.次のメニューにはどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き・・・醤油、塩、マヨネーズ
・納豆・・・付属のたれ&からし、醤油&からし
・冷奴・・・醤油、めんつゆ&からしor生姜&ねぎor鰹節
・餃子・・・醤油&ラー油&酢
・カレーライス・・・生卵orにぬき(ゆで卵)、スライスチーズ
・ナポリタン・・・パルメザンチーズ
・ピザ・・・タバスコ(ハラペーニョソース)…緑色の唐辛子
・生キャベツ・・・そのままorドレッシング、マヨネーズ(マヨラーかもです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
・トマト・・・ドレッシング、マヨネーズ
・サラダ・・・色んなドレッシング
・牡蠣フライ・・・タルタルソース、マヨネーズ
・メンチカツ・・・そのままorマヨネーズorオーロラソース(ケチャップ&マヨネーズを混ぜる。ケチャップはとんかつソースでも可)
・コロッケ・・・そのままorマヨネーズ
・てんぷら・・・天つゆ、塩
・とんかつ・・・とんかつソース(どろっとしたの)+マヨネーズ
・ご飯(おかずが無い時)・・・鰹節+マヨネーズ+醤油(テレビでしていてやったらおいしかった。あぁ太る。。)

Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?・・・おでんにマヨネーズ(-ι- ) クックック その他あるけど内緒?!って思いだせん。(笑)

Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?・・・ハンバーガーの中のピクルス

Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?・・・(´-`) ンー/(-_-)ヽコマッタァ ワカンナイ。。。blog持ってない人でもいいんだろうか…。。いいならまさるちゃまへ、blog所持者ならほとんど回ってるじゃねぇかぁぁ!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? あ、あと一人いた、とも兄まわすぞ~~!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
2005年06月07日 (火) | Edit |
もうこの所自宅静養中の為何処にも出れないのでテレビを見る時間が増えてふと見ていたらおいしそう&簡単に作れるのをしてた。
「たらこ水菜スパゲティ」
かなり簡単だった。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お味はさてさてどうでしょ?!あっさりとしててよかったかな?!
卵黄、しょうゆ、バター、たらこ、わさび、水菜をあえて、その中にゆでたスパゲティーを入れて混ぜ混ぜするだけぇ!!楽チンメニューであった。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
手抜きな私~♪
でもおいしければそれでよいのである。( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい

あぁ体重が心配よ。。毎日計って調整中。
だって運動できないんだもの。。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
筋力また落ちまくりだろうな。。ε-(ーдー)ハァ
2005年06月06日 (月) | Edit |
「新ショウガのサラダ」
新ショウガの時期ってのでテレビでやってた。
ほんと料理番組よく見てるような。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ずぅぅっと仕事、スポーツクラブ、休みはドタバタとしてたのでサボリっぱなしの料理。簡単でおいしいものが作れないかと。(´-`) ンー

新ショウガ(皮付きのまま)、きゅうりを共に千切り(細切り)に。生姜は10分程度水にさらしてね~。
カニカマは細く裂いて、トマトも同じ位の大きさになる位に自分で調整して切ってね。(プチトマトでもおいしかったです。)
チーズ(私はスライスチーズが冷蔵庫にあったのを利用、テレビではモッツァレラチーズでした…。)を細かくしたのと、シーチキンを使います。
これをぜ~~んぶボールに入れたら後はゴマドレッシングで混ぜ混ぜ!!はい、できあがりです!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
結構いけますわよ。ショウガの量によっては体もホカホカ後でしちゃいます。
残った生姜ははちみつ漬けにしたりしたらいいってテレビで言ってましたわ。私はこれはまだ作ってませんけど。

しかし、生姜をこんな風に使うのは初めて。新ショウガだから生で食べれるのかな?!

