fc2ブログ
2006年07月16日 (日) | Edit |
メールマガジンにての情報に驚いたので書いてみます。(コピペですがw)

■■  猫にもある!   ■■■■ ∧ ∧ ■■
■■チクチク痛い逆さまつげ■■■■ニ・ェ・ニ■■
 
 顔全体が毛でおおわれているので、あまり意識して見ていない方も
 多いかもしれませんが、猫にもかわいらしいまつげが生えています。
 そして、人と同じように逆さまつげのトラブルもあるのです。

 逆さまつげがあると眼球にチクチクと触れて痛いので、いつも涙目に
 なりがち。角膜や結膜をつねに刺激するため、慢性的な角膜炎や結膜 炎になることもあります。

 治療として効果的なのは、逆さまつげを抜くことです。数本程度なら ば、動物病院でピンセットで抜いてもらうだけでもよいのですが、こ れはあくまでも一時的なもので、また同じように生えてきます。逆さ まつげの毛根を焼き、生えてこないように処置することもあります。

 まぶたが内側に巻き込まれている「眼瞼内反症」が原因の場合は、
 まぶたの皮膚の一部を切り、まぶたを正常な位置に戻す手術を行いま す。

 逆さまつげの手術をしたら、しょぼしょぼ目がぱっちり目になって、
 顔つきが明るくなった、なんてこともあるようです。



だってぇ。。。
もこちゃんもかわいいまつげがあるんですよ。横から見るととってもかわいい!(/(エ)\)キャー
今は寝てるので次回写真に撮ってみるかな?!
うまく撮れればいいけどぉ~。


今日はもこちゃん写真!
このところジャンプ力が更についてどんどん高い所へと。。( ´△`)アァ-
とうとうパソの上に上りだして困ってます。。。上にあるペンやら何ならとくわえてもっていっちゃうんで。o(´^`)o ウー

あのカタカタ動く細いものはなんじゃ?!
moko1


ね、ねらってます。。時計に飛びつくのだけはよしてくれぇぇ。。
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

あぁぁん!もうちょっとぉぉぉ!!
moko2


(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

(^・ω・^).....ンニュニュ? どしたの?Miona?
moko3


アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ 
その辺の物おとさんでねぇぇ!!!

もこちゃんは色んなもの落として、、、その上自分まで滑り落ちますから。。(T▽T)アハハ。。。

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
もこちゃんだいぶ大きくなりました~?
今、成長時期なんですぐ大きくなるんだろね~。

うちの近くの野良猫が子ども生んでちょっと
見ない間に大きくなってた~。

4匹いるんですけど真っ白1匹と真っ黒3匹だー
真っ黒はちょっと見ため不気味で怖いです。。。
2006/07/17(Mon) 14:00 | URL  | あきひと #-[ 編集]
なりましたぁ~♪
>あきひとさん
そうなんよぉ、、、飼ってはや3ヶ月。。。あっという間に大きくなっちゃって。(T▽T)アハハ。。
いまや2.8キロ。
毛もあるのでほんと名前通りもこもこしてますわ。(*≧m≦*)ププッ

真っ黒はなかなか不気味ですよね、( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうんわかるぅぅ。
2006/07/17(Mon) 23:02 | URL  | Miona #qDfdtOiE[ 編集]
さっそく、
この記事を読んですぐ、ウチのメルのまつげを探してみました。ホントだ~。うっすらとある!逆さまつげになるなんて、びっくりです!人間だけのハナシかと思ってた。
もこちゃん、好奇心旺盛ですね!めちゃめちゃ興味あるのが分かる(笑)
2006/07/17(Mon) 23:04 | URL  | fuumeru #-[ 編集]
>fuumeruさん
そうでしょ!横から見たらまつげあるんだよねぇ~。
今日はもこちゃんちっちゃなダンボールで寝てます。。。しんどそうなのにw
何かにつけて興味を持つので夜中や朝方ガタガタやられるともう大変ですw(〃´o`)=3 フゥ
2006/07/18(Tue) 02:37 | URL  | Miona #qDfdtOiE[ 編集]
もこちゃんがかなり大きくなってますね
わざと、もこみちちゃんと読んでいた頃が懐かしい・・・(遠ひ目)
2006/07/18(Tue) 23:30 | URL  | 7Star-R #-[ 編集]
>7Star-Rさん
はい、、これで2.8キロほどです。。。
毛がふわふわしてるんで大きくも見えますが実際はまだ中ネコです?!ってあっという間に大きくなっちゃいました。(笑)
2006/07/19(Wed) 03:15 | URL  | Miona #qDfdtOiE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可