--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月30日 (火) | Edit |
とっても難しかったです。。

オアシス(刺す台)があるだけでどれだけラクチンかがわかりました。(T▽T)アハハ

今回のは『Natural Stem Bouquet』(ナチュラルステムブーケ)です。

お花の軸の中央辺りから下は葉を全てとります。

その辺りを手で持ちながらスパイラル上に(右利きなら左手で持って左回りに斜めにしながら)回しまわし、花の入れる色合いなど見ながら束ねていきます。

練習だったので途中で輪ゴムを止めてってしたんだけど、

先生:「本番では最後に一回止めるだけなんですよ!」と。。。

こりゃ大変、、、なんせ手が小さいので持ってられない。。。

インストラクターの試験では必ずあるらしい。。。( ´△`)アァ- 
ま、まだまだ先だけどねw(*≧m≦*)ププッ


~今回のお花~

チューリップ
フリージア
スプレーカーネーション
スイトピー
スプレーバラ
マーガレット
アスパラガス
ソリダスター


ヨーロッパでは束にしたのに直接セロハンでくるんでそこに水を入れて配達するとか…。(先生談)

ちなみに花束にした時点でテーブルに置いて立たなければなりませぬ。
これがまたバランスやら茎の切り方でなかなか立たないのであった。_| ̄|○ 

いつもとは違ったブーケ。

またこれはこれでよかったかな?!

かかった時間は皆さん(私も含む)かな~~り短く手早くできたみたいw
いつもこれ位なら急いでバタバタ帰ることないんだけどねw( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日のはスイトピーのあまぁぁい香りでとってもいい感じ♪

自宅では花瓶に移してありまぁす。(o^-^o)
お花がお部屋にあるっていいd(^-^)ネ!


hana1

コメント
この記事へのコメント
スィ~トピ~
私の好きな花だよぉ~♪
昔家の周りでかなり作っていたけどなぁ・・・

色も豊富で可愛らしいねぇ(^0^)
今我が家はユリが花瓶にさしてあるけど、これも良い香り♪
花があるって癒されるね♪
2007/01/31(Wed) 21:46 | URL  | まさる #-[ 編集]
>まさるさん
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
お花はほんと癒されます。
小さい時に住んでいたところは周りがお花畑でした!
ケイトの花だったけどねw
だから蝶もたくさん飛んでたよ~♪

スイトピーの花畑かぁ~いい香りだろうなぁ~。

ゆりもいいd(^-^)ネ!
花粉に気をつけないと汚れちゃうけどねw
2007/01/31(Wed) 22:02 | URL  | Miona #qDfdtOiE[ 編集]
冬でも色とりどりな花があっていいね~♪

でも、ブーケって高さが低くて広がりが必要?なので、
これはホンマに大変やと思いますわ。。。

生け花やと剣山使うから、
最初の刺し具合を間違えなければ何とかなりそうやけど(笑

2週間ぐらい花の香りに包まれた日々かな??
って、毎日水を入れ替えしないとやね☆
2007/01/31(Wed) 22:31 | URL  | まさやん┏(∵)┛ #-[ 編集]
>まさやんさん
ブーケでもかなりの種類があるから低くて広がりが必要ってわけじゃないんだな、、、これが。。_(^^;)ゞ
でもなかなか生け花よりも難しいって思ってしまうような。。。

アレンジメントもオアシスを使う分にはまだ良いのだけどねぇ~w

まだまだテーブルの上でよい香りをさせてくれてますよぉん♪(o^-^o)
2007/02/01(Thu) 10:59 | URL  | Miona #qDfdtOiE[ 編集]
だんだん、春のお花が増えてきましたね。
チューリップが可愛いいv-10
私もこの花束作りました。
束ねている間、手が疲れてきますよね。
バランス良く、綺麗にまとめてあって、ステキ!

2007/02/01(Thu) 14:34 | URL  | 富士山 #a2H6GHBU[ 編集]
>富士山さん
(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
春のお花は良いですd(^-^)ネ!

今回は淡い系、黄色の花が多く、セロハンも黄色系だったのでいまいちはえませんでした。_(^^;)ゞ

そそ!束ねていると手の小さいσ("ε";) ボクは大変でした。。v-11

母にはバラバラで…とコメントしようのない顔をされました。(T▽T)アハハ。。。

昔はバラ100本束ねとかもあったそうですよぉ~。先生談。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
2007/02/01(Thu) 18:23 | URL  | Miona #qDfdtOiE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

