--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月16日 (火) | Edit |

はい、食べれるものばかりです。 あ

まずは、去年秋前に買ってしまって実があまりつかなかったトマト

今年はミニトマトを買ってみました。

で、以前から 「買いたいよぉーーーーーーーー!! 植えたいよーーーー!!ブルーベリー!!」

でもぉぉ、、、連れのおかぁさんが、

「自宅のある敷地内には実のつく樹のものを植えたらダメよ!」って。。。
(トマトやきゅうり、ナスとか一年で終わっちゃうものは良いらしいです。)

そう言われてあきらめてましたぁぁ。泣き顔

でもプランターでならいいよねピース

という事で、ブルーベリーでぇす。

090617ブルーベリー2

これはひとつの樹だけでも良いって言う種類だそうです。
本来は二本は樹がないと、受粉がうまくいかないんだって。
なかなか果樹は難しい。。。

トマトの横は種から植えてたきゅうりです。

090617きゅうりトマト


自宅にて療養中なので菜園チャレンジしている今年。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

そうそう、コンパニオンプランツってのがあって、

トマトにはバジル。
きゅうりにはチャイブ。
ブルーベリーにはミント。

と、私は寄せ植えしてありまぁす。 ナイス
(↑の以外にも色々組み合わせはあるみたいですよ。(o^-^o) )

害虫をよけたり、実がおいしくついたりと効果が色々あるみたいですよ!
皆さんも植える方はお試しあれ!

コメント
この記事へのコメント
素朴な質問…

「自宅のある敷地内には実のつく樹のものを植えたらダメよ!」

っていうのはなぜなんでしょうか?

2009/06/16(Tue) 23:17 | URL  | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
Re: タイトルなし
実のつくものは実が 落 ち る ってことで良くないんだってぇ。
それ以外にもなんかいってたような?!

でもさ、自分の長男の自宅にはオリーブの樹を植えてあったのを見たんだけどなぁ~。
オリーブも実がなるんだけどなぁ~。(´‐ω‐`)

ちなみに私の実家ではそんなことは言われなく、、、
昔から、ざくろや、びわなどありましたよ。
地域によっても違うのかな?!
2009/06/17(Wed) 11:22 | URL  | Miona #-[ 編集]
なるほど…

うちでもそういう話は聞いたことないですねー
作らないから言われないだけかもしれませんが
(;^_^A アセアセ・・・

でもミニトマトは作ってみたいかも!
2009/06/17(Wed) 21:50 | URL  | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集]
Re: タイトルなし
でしょでしょぉ~~。
やっぱり地方とかの話なのかもぉ~。

ミニトマト!
小さな鉢でできるし、お水も頻繁にあげる事ないのでラクチンにできるよ~♪
私は水をあげすぎでダメにしちゃったことが。。。(T▽T)アハハ

2009/06/19(Fri) 09:44 | URL  | Miona #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

